SSブログ

流行語大賞の候補50語が発表~「倍返し」「じぇじぇじぇ」は大賞なるか?? [流行語大賞]

 年末といえば、「紅白」や「ガキの使い」「今年の文字」など
いろいろ恒例なモノがありますよね。

年末手前の恒例なのが「流行語大賞

あれって正式名称は「2013ユーキャン新語・流行語大賞」なんですって。
知っていましたか?

ユーキャンといえば、時間が無くても資格がとれるサポートをしてくれていたり
初心者にもわかりやすいテキストで評価が高いですよね!

多くの方が活用しているし、
あの多忙のアイドル、AKBの横山結衣ちゃんも医療事務の資格、とっててビックリですよね。

実は
11/20に、

「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補である50語が発表されたんです。

今年はドラマからの流行り言葉が多くて
TBSドラマの「半沢直樹」の「倍返し」だtったり
NHKの朝ドラ「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」だったりが、ノミネートされているんですね。

もし大賞に、ドラマのセリフが選ばれたとしたら
94年に日テレ「家なき子」での有名なセリフ
「同情するならカネをくれ」が最後で、数えると19年ぶりになるんですって!

あと、今年の目玉としては2020年東京でオリンピックが開催決定したことが大きかったですよね!
だからそれに際して滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」も有力なんだとか。

「いつやるの?いまでしょ」もかなりキてましたが

年末には何が流行語に選ばれるのか、本当に楽しみですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。