SSブログ

ジブリ最新作が決定!「思い出のマーニー」 監督は「借りぐらしのアリエッティー」の米林宏昌さんです! [ジブリ最新作]

宮崎駿監督が最後の作品として「風立ちぬ」を発表し、
高畑功監督も最後になるでしょう、と「かぐや姫の物語」を発表し、

その後のジブリの動きが話題となっていましたが
最新作の公開が決定したそうです。

「風立ちぬ」、本当に私にはグッとくる内容で、号泣してしまいました。

砂田麻美監督の「夢と狂気の王国」も後日観まして、宮崎監督が試写会後に泣きながら、
“自分の映画で泣いたのはコレがはじめてです” と言っていたのが印象的でした。

そして先日、「かぐや姫の物語」を観ましたが、さすが高畑監督、といった感じで
今の時代へのメッセージ性が強い映画だと感じました。

巨匠が二人、同じ時期に引退を表出していて、
その後のジブリの動きが気になっていたのですが

ジブリ最新作のタイトルは「思い出のマーニー」で、監督は米林宏昌さんです。

米林さんは2010年公開の「借りぐらしのアリエッティ」で監督を務めていました。
「夢と狂気の王国」の後半で、
宮崎監督が絵を描くため座っていた席に座っている人が米林監督だそうです。
米林監督は「千と千尋」のカオナシのモデルになったとも言われています。

脚本は米林さんと、「コクリコ坂から」「海が聞こえる」で脚本を手がけた丹羽圭子さん と
「パプリカ」「ももへの手紙」で作画監督だった安藤雅司さんが担当されるそうです。

思い出のマーニーは、ジョーン・G・ロビンソンという作家の児童文学です。

[ あらすじ ]
小さな海辺の街に独りの孤児の少女アンナがやって来ました。
アンナは誰にも固く心を閉ざし、独りで遊ぶ日々。
ある時、アンナは海に面している古びた屋敷が気になります。
空家で何年も人が住んでいないその屋敷に、アンナは自分と同じ年頃の少女マーニーの姿をみます。
いつしか二人は仲よくなります。時空を飛び越えた不思議な出会い・・・。
ある日、マーニーは、無人の風車小屋でアンナを置き去りにして、姿を消してしまいました。
マーニーを探すうちに、アンナはマーニーの思いがけない秘密を知ります。
現実と幻が交錯しながら物語は驚くべき結末へ。。。

ちなみに、舞台は日本に置き換えられるそうです。

この映画について、
9月に行われた宮崎駿監督引退記者会見で、
鈴木敏夫プロデューサーが「来年公開の新作が1本ある」と情報を出していました。

公開は2014年 夏 の予定だそうです。

楽しみですね!

「思い出のマーニー」公式HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。